短期留学後の行動

こんにちは、わただです!

前回の記事では、短期留学の英語の習得レベルについて紹介させていただきました。

今回は、留学後の行動について紹介させていただきます。

短期留学で、英語を習得しても帰国して全く英語を使わないと英語はすぐに忘れしまいます。実際、私は留学後英語に対して疎遠になり、忘れかけました。

せっかく、留学して英語を習得したのに英語を忘てしまうと本当に勿体無いので、是非今回の記事を参考に留学後の行動まで計画してみてください!!

英語環境にする

当たり前の事ですが、留学から帰ってきて大切なのが日本でも留学の時のような英語環境を作る事。だと思います!

過去の記事でも紹介した通り、英語を習得するには英語をアウトプットする環境を工夫して作る必要があると紹介しました。やはり、英語は覚えるだけではなく使わないと身につきませんし、使わないと忘ます。

また、前回の記事でも紹介した通り短期留学では、英語に対しての反射神経が身についたと紹介しました。この反射神経も英語を日頃から使っていたから、自然と脳で考えないでも英語が出てくるようになったのだと思います。なので、せっかく身に付けた英語の反射神経を忘ない為にも英語を日頃から学び、使い続ける必要があります。

その方法を、今から紹介していきます。

アプリを利用する

今は、無料のアプリでも英語を学べるアプリがたくさんあります。私が、留学から帰ってからはTEDというアアプリを使っていました。このアプリは、アウトプットをするというよりもインプットをするアプリなのですが、とてもいいです。少し難しかったですが、、、笑

このアプリは、色んな分野の卓越した知識人が自分の研究を英語で報告し、その報告会を動画で放送しているアプリです。もちろん、アプリでは日本語の字幕もつけれますし、英語の字幕もできます。このアプリの特徴は、英語の勉強をしながら、色々な分野の勉強ができるので一石二鳥で尚且つ、楽しく勉強でき流ところです。

他にも、リーディング力をつけるならニュースを英語で読めるpolyglotsがあり、映画などのシーンをみてリスニング力を鍛えるredkiwiなどと、他にも色々と優秀な英語学習アプリはたくさんあります。

なので、まず隙間時間でどこでも学習できるアプリからチャレンジするのはいかがでしょうか?

スマホを英語表記にする

身の周りで、できるところは出来るだけ英語環境にするべきだと思います。

やはり、普段からよく使い、英語環境にしやすいものといえば、スマホだと思います!

スマホの言語設定を英語にしてしまえば、嫌でも毎日英語に触れる機会が作れます。ちょっとの事なんですが、このスマホを英語表記にするのはとても大事で、これをやっているとやっていないでは英語に触れる機会がだいぶ違いますし、意識も変わります。

たまに、重要な時に英語表記にしていて、英語が難しくて読めなくてイライラする事もありますが、、、笑

また、英語表記にする事で恥をかくこともあります。私は、会社の人に携帯でナビをしてと言われ、ナビをしたのですが英語表記にしている為ナビも英語で、上司がいる前でナビがturn rightと喋り、とても恥ずかしい経験をしました。

しかし、これも今ではいい思い出で、めんどくさいことも多いと思いますが、これも経験と思い、英語に変更してはどうでしょうか?

オンライン英会話

ここからは、アウトプットの方法について紹介させていただきます。

まず、アウトプットの方法で1番簡単に気楽にできるのがオンライン英会話だと思います。オンラインだと、どこでもいつでもできて、尚且つ安く英会話ができます。最近では、色んな特徴のあるオンライン英会話があるので自分のタイプにあった英会話を選べることができます。

例えば、ネーティブ の方しかいないオンライン英会話や、英会話やり放題のオンライン英会話など色々あります。

ちなみに、私は英語を話す機会を増やしたいので英会話やり放題のネーティブ キャンプを利用しています!

また、オンライン英会話は時間・場所を問わないので、私はお風呂につかりながら英会話をしたりしています。

是非、便利になってきているオンライン英会話を試してみてください!

立ち飲み屋で外人に話しかけよう

このやり方は、危険かもしれないのであまりお勧めできないのですが、私はこのやり方で英語力キープに役立てたので紹介しときます。

そのやり方は、立ち飲み屋やHUBなどで居てる外国の方に自分から積極的に話しかけにいくというやり方です。ポイントは普通の居酒屋とかではなく立ち飲み屋やHUBでやるという点です。

立ち飲み屋やHUBは比較的隣の人と距離が近く、話しかけやすく尚且つ場所移動ができるところもありますので、話しかけ行き居やすいです。

また、観光地の立ち飲み屋とかHUBだと外国の方がいることが多いのでお勧めです。

私は、大学が京都だったので立ち飲み屋とかに行けば外国の方がいらっしゃったりしたのでよく話しかけに行ってました。(相手のことも考えて、雰囲気をみながら喋りかけに行ってました)

このやり方だと、無料で英会話ができて、尚且つ友達になればFacebookなど繋がればメッセージとかで絡みに行けるので、英語に触れる機会を増やすことができます。

このやり方は少し強引なところもあるので、あまりお勧めはできませんが、よかったらやってみてください!!

まとめ

今回は、留学後の英語の対しての行動の仕方について紹介させていただきました。実際、私が短期留学後にやっていて効果があったものを紹介させて頂いたので、是非実践してみてください!

なかなか、日本にいてると周りを英語環境にするのは難しいと思いますが、ちょっとの工夫をいくつもしていると、そのうち周りが英語環境でいっぱいになっていると思います。

なので、少しずつ工夫していって英語環境を手に入れていって、日本でも英語を習得できるようにしていってください!!

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!