短期留学から3年が経った今の英語力は?

こんにちは、わただです!!

私は、3年前にニュージーランドの短期留学をしました。自分の中でつい最近のように思っていたのですが、もう3年も経っていました。。。笑

自分の人生の中でも大きい思い出であったので、短期留学の経験の記憶も鮮明に覚えていてつい最近のように感じるのだと思います。

実際、3年も短期留学から経つと英語力にも変化していきます。今回は、短期留学から3年経った今の英語力を去年の11月にオーストラリアに1人旅してきたのでその時感じたことを踏まえながら紹介していきたいと思います

ちなみに、私は留学後は1年ほど英語力キープのために色んな工夫をしていました。

しかし、だんだんと忙しくなり英語に対して時間を取らなくなりサボりがちになっていました。

英語の反射神経が悪くなっている

まず最初に感じたのが、「日本語に一度置き換えてからじゃないと英語が喋れなくなっている」というところです。

留学後の時は、日本語に置き換えることはほとんどせずに、会話ができていました。しかし、3年も経つと、それができなくなっていて、相手の英語を頭の中で英語を日本語に訳し、返答を日本語から英語に訳してからじゃないと喋れなくなっていました。そのため、英語の質問に対してすぐに返すといった反射神経が悪くなっていたのです。

短期留学の際、英語の反射神経のスキルが1番身についてよかったスキルだったのでだいぶショックでした。

ちなみに、私が短期留学で習得した英語スキルのレベルについての記事を以前に書いてますので載せておきます。

お店などの対応は困らない

英会話の反応は、だいぶと鈍くなっていました。とはいえ全てが、ダメだったわけではなく、レストランやショップなどの英語は決まり文句を言えばいけるので、そのへんでは困ることはなかったです。

と言っても、リスニング力はすごく落ちているのが実感したので、会話自体は辿々しかったのですが、レストランやショップで使う簡単な対応は留学の時にやったことが、染み付いていたので、なんの不自由なくいけました。

レストランやショップで使う英語のフレーズさえ抑えておけば、ある程度は旅行で困ることはないと思うので、その辺はまだ覚えていてよかったです。

言葉が出てこない

簡単な言葉でも出てこないというのが、1番実感しました。やはり、言語は使っていないと忘れますね。。。私は2ヶ月間のニュージーランド留学だけでしたが、英語を使う毎日を過ごし、日本に帰ってきた時『日本語が出てこなくなる現象』に遭遇しました。2ヶ月だけなのに、、、

よく、留学帰りの人が「あ〜留学してたから、日本語忘れた〜。英語ならわかるのに〜。」ってよくいう人いますよね。本当かよ!うざ!って気持ちになりますよんね。そのうざい人に、私もなりました。笑 実施、本当に忘れるものなんですね。あれって、、びっくりしました。おかげで、英語力は伸びたんですが日本語力が下がりました。

話がだいぶ逸れましたが、母国語を2ヶ月間喋らなかっただけで母国語が出てこなくなったり、下手になる私なので、そりゃ〜英語を久しぶりに喋ったら忘れているに決まっていますよね。

本当に、留学に行っただけで満足しているようではダメで使わないと勿体無いです!(誰がいうてんねん)

折角、高いお金を払って語学学校に通ったのに水の泡になりかねませんよね。。。なので、留学帰ってからの行動を気をつけましょう。

英会話をやり始めたら取り返せた

ここまで、読んでいただいた中で私と同じ状況の方もいらっしゃるのではないでしょうか。数年前に留学して、帰国後は勉強をして英語力のキープに努めていたけど、最近は全然英語を勉強していなくてもう、留学で学んだ英語を無駄にしてしまったと。思う方。。。

私も、もう無駄にしてしまったかなぁと思っていました。しかし、まだ無駄にはなっていないです!今からでもまだ間に合います。なぜなら、私が実際そうだからです。

私は、オーストラリアに一人旅に行った際に、自分の英語力の低下をすごく感じました。それと同時に焦りがあり、そこから気を引き締めて英語をもう一度学ぼうと思いオンライン英会話を習い始めました

なぜ、オンライン英会話にしたかというと、社会人になりなかなか英語の時間が作れない私に、場所を問わず隙間時間にできるオンライン英会話がよく、また英語を話す機会が欲しかった私にとっては、バッチリだったのでオンライン英会話にしました。

オンライン英会話にしてから、1ヶ月ぐらいでだんだんと昔の英語力を取り戻してきました。今は、オンライン英会話を始めてから4ヶ月ぐらい経ちますが、以前より英語力が伸びた気がします。

私みたいな留学経験があり、もう一度英語を学び直そうと思う方は多くいるかもしれませんが、そういう方は英語に真剣に取組始めたら以前のレベルにもどすのは、知識や感覚が体に染み付いているので案外簡単に戻せるかもしれませんね。

なので、留学行ったけどもう何年も前だから、英語が全くできなくなったと思っている方も諦めず、もう一度英語を学び直すのはどうでしょう?

まとめ

私は、留学から3年が経ち英語がほぼ無知の状態になったと思っていました。笑

しかし、そこから前の能力に戻すまでは時間がそこまでかからなかったです。短期留学後に、英語力キープの為には、英語を使い続けることが1番です。しかし、英語力キープができず私みたいに英語力が皆無になった方も留学で学んだ英語が微かに体に染み付いていると思うので、皆無になったわけではないのでもう一度英語学習をしてみては、いかがでしょうか?

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!