2ヶ月の短期留学の英語力とは?

こんにちは、わただです!

私は、3年前に2ヶ月間ニュージーランドに短期留学を行ってました。

時間や費用の点で短期留学しか行けないけど、「短期留学は、英語が身につくの?」と思われて、迷っている方もいらっやるかもしれません。

なので、今回は2ヶ月の短期留学について、英語環境はどうだったのか?英語のレベルはどのくらいになったのか?など、紹介させていただきます。

私の短期留学

まず、最初に私の留学プランについて紹介させていただきます。

私は、ニュージーランドに20歳の時に2ヶ月間短期留学をしました。留学前の英語力は、全く英語に自信がなく喋れなかったです。大学の英語のクラスも中の下ぐらいのところにいました。

そんな感じの英語のレベルなので、普通に短期留学をしても絶対に英語を身に付けることができないと思っていたので、自分なりに工夫をして英語に触れ合う機会を増やそうと思いました。

そのやり方は、別の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

この記事のやり方で、自分なりに工夫して、英語に触れる時間を強制的に増やしました。そして、短期の間に英語の習得を励みました。

英語に対して自信がつく

正直、短期留学をして爆発的に英語の単語とか文法とかのスキルが伸びたわけではないです。しかし、留学前よりは遥かに喋れるようになりました。

それは、なぜかというと自分の英語に対して恥ずかしさがなくなり、自信をついたからです。

なかなか日本にいてると英語の知識は、インプットするだけで実際英語を使う場面がなく、スピーキング力を鍛えることができません。それで、英語を喋れと言われても当たり前ですが喋れません。例えでいうと、実戦練習をせず、ラグビーのルールやテクニックの勉強を机の上でして、試合に出る感じです。

しかし留学は、嫌でも喋る機会がありますので、今まで日本で学んできた英語の知識をアウトプットしていけば自然と英語は喋れるようになります。留学をする際はアウトプットできる機会を増やすことが英語を習得する上で重要になってきます。

また、大概日常会話で使う英単語は中学生で習う英単語でいけるので、留学中に新しい英単語を習得したと思う事はなかったです。強いて言えば、各英単語の使い方や表現の仕方などを習得しました。(「この単語ってこうやって使うんや」という感じ)

このように留学は、英語を喋らないと生きていけない環境にあるので英語を喋ることへの恥ずかしさなどは、自然と消えていきます。そして、英語に対して自信がつきます。

これが、短期留学でも喋れるようにはなるという理由です。

反射的に答えれるようになる

先ほどは、短期留学で英語は喋れるようになる理由を説明しました。

次は、具体的に私が英語を喋っていて留学前と留学後どのような点が変わったのかを説明していきます。

1番大きく変わったのは、英語の反射神経です。留学前は、英語の文を頭の中で作ってから英語を話していました。しかし、留学中に英会話の場数を踏む事によって英語の文を頭で考える時間がなくなり、即座に英語で返答ができるようになりました。

その要因は、このフレーズがきたらこのフレーズを返すといった事を、日々の会話で学んだのと、何度も言いますが自分の英語に自信がついたからだと思います。

自信がなかったら英語で返答する際、文はすぐに作れるのに「この英文はあっているのかなぁ」とか「これで通じるかな」とか色んな事を頭の中で考え、英文を整理してから喋るうようになります。だから、英語での返答が遅くなります。しかし、自信がつけば自分の英文に対して不安もない為見返すことがなくなり。結果的に反射的に英語で返事ができるようになります。

以上のことが、反射的に答えることができるようになる理由です。

海外旅行にいって困らないレベルの英語力がつく

よく「短期留学後の英語の実力って、どれぐらいなん?」って。聞かれます。そこで私がいつも答えるのは、大体「海外旅行にいって困らないレベルの英語力ぐらい」と答えます。

日常生活ができるまでの英語力は習得できませんでした。日常生活をしてて英語で困る事は多々ありました。しかし、旅行では困りませんでした。

私は、留学最後の1週間で1人でニュージーランドの南島を旅したのですが、その時も何不自由なく英語で対応できました。例えば、ホテルのチェックイン時や空港での英語での対応、道を尋ねたり、お土産屋とか飲食店での英語の対応とか色々と、英語を使う場面があったのですが、何も困りませんでした。

なので、短期留学で習得できる英語のレベルは、その人の能力によると思いますが、旅行で困らないぐらいの英語力だと思います。

まとめ

短期留学に行くか行かないか迷われている方は、恐らく英語に対しての不安がほとんどかと思います。

英語が、全く伸びないのではないか。とか、英語があまり得意じゃないのに短期留学にいっても意味がないのではないかとか、、、色々。

でも、英語しかない環境になると絶対に英語を喋る力は伸びます。実際、私がそうだったので。

私は、2ヶ月の短期留学でしたが留学前よりも遥かに英語は喋れるようになりましたし、英語に自信がつきました。レベル的にも、旅行では困らないぐらいの英語力を習得できました。

短期留学は。英語力が伸びないという事は都市伝説だと思います。笑

絶対に、英語力がアップします

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!