短期留学経験者が語る短期留学のデメリット

こんにちは、わただです!

前回の記事では、短期留学のメリットについて紹介させていただきました。

メリットだけ紹介しても、あまり短期留学の良さが分からず、疑い深いかと思います。

なので今回は、短期留学のデメリットについて紹介していこうと思います。

是非、短期留学をしようか迷われている方は前回のメリットの記事と、このデメリットの記事を参考にしてみてください。

英語を習得するのは難しい

やはり、留学行くからには英語を喋れるようになりたいと思いますよね。。。当たり前ですが、短期留学では、長期留学の方と同じように留学生活をおくっていても、なかなか英語を習得するのが難しいいです。

なので、英語を習得するために自分なりに工夫をする必要があります。

例えば、留学前から英会話などに通い英語の勉強をするとか、留学先で喋る機会を増やすように工夫するとか。。。英語に対して何かしらの努力がなければ、短期留学をしても結局英語を全く習得できないということに、なりかねません。

英語習得の為の短期留学をするなら、何かしらの工夫が必要になります。以前に、私が短期留学の時にやった工夫方法を記事にしてますのでそちらも参考にしてみてください。

一生懸命、英語に向き合い努力をすれば、短期留学だからといって、英語の習得はできないというわけではないと思います。現に、私の周りには1ヶ月間の短期留学でも英語を習得した人もいてました。その人は、日本で英会話に通っていました。やはり、期間が短い分事前準備で何をするか、どこまで英語に対して準備ができるかが重要になってくると思います。

なので、長期留学は期間や費用の面でいけないし、短期留学は英語の習得はできないから意味がないと諦めるのではなく

何かしら、自分なりに工夫をして、短期留学をしてみるのはいかがでしょうか?

慣れてきた頃に帰国

恐らく短期留学は1ヶ月から3ヶ月の間で行く人が多いかと思います。

最初の2週間ぐらいまでは、恐らく留学先に慣れることに精一杯の毎日で、「日本に早く帰りたい」というホームシックが何度か訪れます。

しかし、1ヶ月ほど生活していると慣れてきます。そして、友達と色んなところに行ったりするようになり、留学生活が楽しくなってきます。

2ヶ月、3ヶ月もいてると友達も増えてきて毎日が楽しく充実した留学生活がおくれるようになり、「まだまだ日本に帰りたくない」と思うようになります。(日本食が恋しくなり、日本食を食べたいために帰りたくなる時もありますが。笑)

短期留学は、そんな感じで少し慣れた時に帰国となってしまいます。私も、2ヶ月の短期留学だったのですが、最初の2週間はホームシックが何度かあり、早く日本に帰りたと思う時がありました。。。しかし、2ヶ月の短期留学が終わりいざ日本に帰国のときは「帰りたくない」の一心でした。また、日本に帰ったら帰ったで、早くニュージーランドに行きたいという、留学先シックになりました。笑

でも、これぐらいの期間だからこそまた絶対にもう一度留学先に行きたいと思えるのかもしれませんね。

時間と費用の無駄になりかねない

短期留学は、時間も費用も長期留学よりもあまりかからず、気楽にいけるというメリットがあります。

しかし、いくら気楽にいけるからといっても何十万もの大金や、数カ月も時間をかけて行くので、無駄にしたくないですよね。

どんな留学のやり方でも言えることなのですが、自分から自発的になんでも取り組まないと結局日本と同じ暮らしになります。

そして、留学から帰ってきた時に、留学しても何も変わらなかったという事になりかねせん。短期留学の場合は、尚更この自発的に取り組むということが重要です。

留学は、日本と同じ環境ではなく違う環境で生活をするから成長するのであって、日本とほとんど変わらない環境で生活をしてもあまり成長に繋がりにくいです。

自発的に取り組んで変化を楽しみ成長する事を意識して、短期留学を行ってください。

時間や費用の無駄にならない為にも!

まとめ

今回と前回で、短期留学のメリットとデメリットについて記事にしました。短期留学に行くか迷われている方は、多くいらっしゃるかと思います。私も、短期留学に行く際「短期留学は留学ではない」とか「短期留学では英語を習得できない」とか、色んなデメリットの部分を聞きました。しかし、いざやってみると短期留学でも留学をやって良かった。と、心の底から思います。

確かに、この記事であげた「英語の習得が短期留学だと難しい」といったデメリットの部分は、正直その人次第だと思います。その人が、どれだけ英語に対して向き合うか。工夫次第でなんとかできる問題かと思います。

まぁ、2個目にあげた「慣れた頃に帰国」は工夫してもなんともならない問題ですが。。。でも、帰国後もう留学先に行きたくない。と思えるよりも、また留学先に行きたいと思えるようになる方がいいと思うので、それはそれで、いいデメリットなのかもしれませんね。

長期留学はいけなくて、短期留学にはいけるけど行くか迷っている方は、短期でも留学に行くべきだと思います。もちろん長期留学にいけるなら長期留学にいうべきですが。

是非、この記事を参考にして検討してみてください。

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!