短期留学経験者が語る短期留学のメリット

こんにちは、わただです。

私は、ニュージーランドに2ヶ月間短期留学を行ってました。今回はそこで感じた短期留学のメリットについて紹介していこうと思います。

恐らく、なかなか長期留学がするのが難しくて、短期留学をすることになるけど、短期留学って実際どうなのかわからない。。。と思っている方も、多くいらっしゃると思うので、是非この記事を参考にしてください!

気軽に留学経験できる

やはり、短期留学と長期留学の差といえば気軽さが最初にくると思います。短期留学の期間は、1週間からいけます。

学生の方だと学校を休まずに、学校の長期休暇の間にいけたりします。私は、大学の長期休暇を利用して2ヶ月間ニュージーランドに短期留学をしました。

社会人の方だとなかなか、半年や1年といった長期留学にいくのが難しいかと思います。しかし、短期留学なら1週間からいけるので1週間だけ休みをいただいて、ホームステイをして向こうの生活を体験してみるのはどうでしょうか。また、1ヶ月や2ヶ月なら、休みを頂けるという会社もあると思うので、社会人の方には短期留学がおすすめです。

また、短期留学は長期留学のようにビザを取ったり、色々と準備するものが少ないので事前準備もすぐにでき、気軽にいきやすいかと思います。私の周りの子で、短期留学をする2ヶ月前から事前準備する子もいました。なので、いきたいと思ってすぐに行けるのは圧倒的に短期留学でしょう。

[aside type="warning"]注意

学生の長期休暇のとき(2月〜4月の間、7月から9月の間)は、語学学校の予約がなかなか取れないことがあるので、その期間にいく場合は早めに事前準備が必要🏃‍♂️[/aside]

費用が安く行ける

当たり前ですが、短期留学は長期留学より安くいけます。

以前にも、紹介した通り留学費は大体一日1万円の計算で出てきます。例えば、2ヶ月の留学だと60日間×1万円の計算で60万円ほどかかる計算になります。

でもこれって、滞在期間が短いから安くいけて当たり前ですよね。。。

そうなんですが、他の点で短期留学が安い理由があります。まず、先ほども紹介した通り短期留学だとビザを取得が必要ないという点です。(短期でもビザが必要な国もあるので注意)なので、ビザ代が短期だとかかりません。また、海外保険も短期のプランで申し込めるので安くすみます。保険も1週間の短期理留学ぐらいだとクレジットカードとかについている保険でいくという選択もできますので、そのやり方でいくと保険料も大きくカットできます。他にも、長期留学に必要で短期留学に必要のないものがあるので、その辺で長期留学よりも費用をカットすることができます。

短期間でも他国の文化や習慣に触れることができる

短期留学だと英語の習得もできずに旅行気分で終わってしまう。だから、短期留学はやる意味がないと、思ったりしませんか?

実はそんなことないです。確かに、英語を習得するかしないかは本人の行動次第にはなってくるのですが、短期留学もしっかりと意味がある留学です。その理由が、他国の文化や習慣に自然と触れることができるからです。

留学をする上で、重要なのは英語を習得するだけでしょうか?確かに、留学をする目的の中で英語を習得するという目標はかなり大きいウエイトになっているかと思います。しかし、ただ英語を習得するだけの留学だと英会話に通って英語を学ぶのとそこまで変わらないと思います。

留学で学べるものは、英語だけでなく他にも重要なことがあります。その一つに他国の文化や習慣に触れるということがあります。

留学先には、色な国の方がいてます。私が留学で行っていたニュージーランドは移民大国ということもあり色んな国の方々が住んでいましたし、語学学校でも色んな国の方々が英語を勉強しにきていました。

そういった色んな人がいてる中に入り、考え方や習慣などを身近に触れることによって、色んな考え方もあることに気付きます。今まで当たり前と思っていたことは、実際は当たり前ではなく、その逆もあり、今まで自分が持っていた固定概念について見直す機会ができます。そうすることで、物事について柔らかい考え方ができるようになります。

こういった、違った価値観や違いを気付いたり、認めたりできるのは留学の醍醐味ではないでしょうか?

私は、留学をしてこういったことを気付き、留学に行く前よりも柔軟な考え方ができるようになりました。これは、私の人生の中でとても役に立っています。

この文化や習慣の違いは、留学の最初の方に気付くことほとんどんどだと思います。なので、短期留学のような少しの期間でも他国の人と暮らしことで、気付くことができます。

短期の間に、こんな経験できるのは効率的で短期留学の最大のメリットだと思います。

まとめ

今回は、短期留学のメリットについて紹介させていただきました。短期留学は、短すぎて意味がないとよく言われますが、私はやることに意味があると思います。

やはり、留学となると費用がかかったり、学校や仕事があるから長期間留学に行くことが難しいという方がほとんどかと思います。

そういった悩みを少しでも和らげてくれるのが、短期留学のメリットかと思います。短期留学でも十分学べることが多いです。

なので、少しでも留学にいきたいと思うなら、比較的行きやすい短期留学に挑んでみるのはいかがでしょう?

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!