ニュージーランド留学 ホームステイについて

こんにちは、わただです!

ニュージーランド留学をされるので方で、ホームステイにするか、学校寮にされるか、シェアハウスにするかで悩まれる方もいるのではないでしょうか?

今回は、そんな方のためにニュージーランドのホームステイの実態やメリット、デメリットなど紹介していきます。 

シェアハウスなどに比べると値段が高い?

私のホームステイ先は郊外の田舎でした。それで、大体1週間3万円程でした。(1ヶ月12万円ぐらい)都心になると1週間で5万ぐらいになると思います。(1ヶ月20万円ぐらい)

シェアハウスになってくると、1ヶ月5万〜10万円ほどです。

なので、この金額だけ見るとシェアハウスとかの方が安く感じます。しかし、シェアハウスの場合になると、ここから、光熱費や食費もかかってくるのでそこまでかわらないかも。。。

また、郊外のホームステイに住んだら都心まで行く交通費で結局都心のホームステイと値段が変わらないのでは?という質問をよく目にします。私は郊外の田舎の、比較的値段の安いホームステイ先にいきましたが、都心に行くまでの交通費が1ヶ月2万円ぐらいだったと思うので、6万ぐらい変わってくると思います。しかし、都心に行くまで1時間以上かかるので。その労力を許せるかどうかだと思います。

水をあまり使えない(ホームステイ)

ニュージーランドは、洗濯物やシャワーなどの生活で使う水は、タンクに貯めて使っている家庭が多く、水の使う量に制限のあります。

私のホームステイ先でも、そこまで厳しくはありませんでしたが、できる限り節水してと言われていました。

例えば、シャワーは1回使うのが5分から10分にしてとかでした。

私が1番びっくりしたのは、食器を洗う際シンクに洗剤と水を貯め、その中で食器を洗い、そして洗剤は洗い流さずに食器をそのまま乾燥させるという感じで食器を洗っていました。1週間程で抵抗はなくなり、慣れましたが最初は抵抗がありました。

そんな感じで、結構水の使い方に多少シビアなところがありました。でもこれは、ホームステイ先によっては全然シビアではないところもあると思うので、あまり気にしなくても良いかも。。。

こういった、国の環境に対応していくのも1つの学びだと思うので、それをデメリットと捉えれますしメリットとも捉える事ができます。

早寝、早起きが必須(ホームステイ)

以前にも、他の記事で紹介した通りニュージーランドの方は早寝早起きの方が多いです。ホームステイとなると、どうしても周りのファミリーと生活リズムを合わせないと、迷惑をかけてしまうので、早寝早起きが必要になるかもしれません。

基本的には、朝6時ぐらいに起きて夜は9時ぐらいに寝るという生活リズムです。

夜遅くまでテレビをみたり、友達と電話したり、シャワーを夜中に入ったりすると、ホストファミリーを起こしてしまう事になります。なので、できるだけ生活リズムを合わせる方が良いです。

と言っても、私はなかなか合わせてなくて迷惑をかけましたが、、、

あと、早寝早起きのニュージーランドですが終電の時間も早いです。その辺も注意しないと終電がなくて、野宿になるとか全然ありえます。(私は、何度か逃しかけてホストファーザーに迷惑をかけました。。。)

最初はホームステイが良い

留学先で最初にシェアハウスを探してシェアハウスを利用するのはアクティブで良いと思いますが、私は最初はホームステイで良いかと思います。

なぜなら、ホームステイだとニュージーランドの生活習慣(早寝早起きのような)などわかる事ができます。また、ニュージーランドは物価が高いので食事をとるだけでもコストがかかります。それが、ホームステイなら食事付きでしっかりと栄養のある料理が出てくるので、最初はホームステイの方がいいかも?

あと、現地の人と英語で話すアウトプットの機会も増えるので・・・

そして、現地の暮らしに少し慣れてきてから、シェアハウス先を決めるのはどうでしょう?

まとめ

今回は、ニュージーランドのホームステイについて紹介させていただきました。

私は、2ヶ月間ホームステイをニュージーランドでしたのですが、一緒に現地のファミリーと生活をしたからこそ学べた物が多かったので、ホームステイでとても良かったです。

また、他国にファミリーと呼べる方がいてるっていうのが、自慢ではないんですが、ホームステイして良かったなぁと思います。

なので、是非最初はホームステイをやってみてください!!

また是非この記事を、ニュージーランド留学の参考にしてください!

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!