ニュージーランド留学をしてよかった?どう変わった?

こんにちは、わただです。今回は、前の記事と被るところがあるのですが、ニュージーランド留学をしてよかったのか?と、私自身どのように変わったのかを改めて紹介させていただきます。

ニュージーランド留学に特定した記事となっていますので、ニュージーランド留学に行く方や、ニュージーランドラグビー留学に行く方、是非参考にしてください

自然が好きになる

ニュージーランドは、日本と同じぐらいの面積があるにもかかわらず、人口は500万と東京よりも少なく、そのことからいかに広大な土地があるかわかります。実際、住宅街に大きい公園が多かったり、自然も多くあります。繁華街から、すぐのところに広大な自然があったりするほど、身近に自然があります。

毎日、こういった環境で過ごしていると、空気が綺麗で住みやすい事や、景色が綺麗で気持ち良くなる事、など自然の魅力がだんだんとわかってきます。

自然が好きになれば旅をしたくなり、いろいろなところに旅行に行きたくなります。

旅行に行きたくなれば、行動範囲も広がっていきます。

行動範囲が広くなれば、行動力も上がっていきます。

自然を好きになるだけで、これからの人生に役に立つ特典がいっぱいあります。笑

なので、ニュージーランドの留学でよかったことに、『自然が好きになる』を選ばさせていただきました。

ラグビー愛が深まる

私が行った時は、今から3年前ぐらいの時で、ラグビーワールドカップが日本で開催される前でした。なので、日本には、まだラグビーのブームがそれほど起こっていない時です。日本で、ラグビーをやってると言っても「五郎丸ポーズやって」といわれたりするぐらいで、ラグビーについてあまり関心のない方も多くいました。

しかし、ニュージーランドは国全体でラグビーの関心がすごく高く、語学学校にいって「ラグビーをしています」と言えば、先生から「すごいね、どこのチームのどの選手が好きなの?」とか聞かれ、誰とでもラグビーの話で盛り上がります。。

また、街を歩けばラグビー場やラグビーショップなども多く見受けられ、テレビをつけたらラグビーをしていたり、バーにいけばラグビーの試合を流していたりとそこら中にラグビーに関する物があり、ラグビーに対してとても充実した生活ができます。

そんな、生活をしているとラグビーの今まで知らなかった魅力が分かってきて、ラグビーに対しての関心が日本にいてるよりも高まり、ラグビー愛が深まりました。

また、ニュージーランドラグビーを少しわかった気になるので、日本に帰った時に少し天狗になったりもしました。笑

日本が恵まれた地域という事がわかった

ニュージーランドのイメージと言えば?」といわれたら、1つ目に自然、2つ目にラグビー、となり、3つ目に物価が高いという3つのイメージがあります。

その1つの物価面ですが、ニュージーランドの物価の高さを実感すると、日本は物資に対して恵まれている国という事が実感できます。

物価の高さは、ニュージーランドのスーパーに置いている商品の価格帯と、日本のコンビニの価格帯が同じぐらい?か、少しだけ高いぐらいです。実際、物価が高い高いと言ってもそこまで高いことはないのですが、毎日の生活となっていくと不便に感じてきます。

ニュージーランドは主に食材は他国からの輸入に頼っていることが多い為、物価が高くなります。その一方で、ニュージーランドで作られている食材、フルーツや野菜などは比較的安くで手に入れる事ができます。

そんな感じで物価が高い暮らしを毎日していると、日本での暮らしがいかに便利で、恵まれているかわかります。

留学を通して、そういう面がわかったのも良い経験でした!

ニュージーランド留学を通してどう変わった?

何事にも挑戦的になりました。やってみないと何もわからないという感じで。

留学に行く事の挑戦や、留学先で一人旅をするという挑戦など色々なことをしました、その中でも、1番何事もチャレンジしてみようと思わせてくれた経験はニュージーランドラグビーをした事です。

最初、ニュージーランドラグビーすることはワクワクしていたのと同時に、レベルが高くやっていけるかなぁと思っていました。しかし、いざラグビーを向こうでやると全然通用しました。確かに、ガタイがデカく、スキルの高い選手ばかりいててレベルも高かったです。しかし、ニュージーランドラグビースタイルでプレーするのではなくて、日本のスタイルですれば全然通用し、「物もやり方次第でなんとかなる」という事を気付かされました。

また、「ハードルの高さは、人が決めるのではなくて自分が決める」という事を気付きました。なんだか、自己啓発の本に出てきそうなセリフですが。。。笑

何かに挑戦する際、やってもいないのに「できない」とか「ハードルが高い」とか自分で挑戦をストップしたりしませんか?そのハードルの高さって、実際どうなんでしょう?やってみたら、案外低かったりするかもしれませんよね?そしたら、自分でハードルを高く設定するよりも挑戦してみた方が、正しい答えを確認できるかも・・・

話がだいぶ脱線しましたが、こんな感じで私は何事にもまずは挑戦という気持ちになり、挑戦的になりました。

まとめ

ラグビーの面ではニュージーランド留学をして大きく変わりましたし、ラグビー以外でも日本で居てたら体験できないことも多くあり、新しい自分の趣味ややりたいこと、またニュージーランドに居たから気付けた日本の良さなどがわかりました。なので、ニュージーランド留学をして良かったと今でも思っています。

ニュージーランド留学は、アクティブな留学がしたいという方に、おすすめの場所です。

是非、この記事をニュージーランド留学の参考にしてみてください。

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!