ニュージーランドのラグビー事情(ラグビー留学)

こんにちは、わただです。

昨年ラグビーワールドカップが日本で開催され、日本中でラグビーフィーバーが起こりましたね。ラグビープレイヤーでラグビーファンの私からすると、最高の年になりました。

ラグビーワールドカップを機に、ラグビーファンになった方もいらっしゃれば、ラグビープレイヤーになった方もいるのではないでしょうか?

私は、3年前にニュージーランドに語学留学とラグビーをするために行きました。

今回は、その時のニュージーランドラグビーの事、ラグビー留学の事について紹介させていただこうと思います。

ラグビーファンの方やニュージーランド留学をされる方、参考にしてみてください。

ラグビー留学について

ニュージーランドラグビー留学は様々なやり方があります。私のように、語学学校に通って現地のクラブチームに所属して週2〜3回の練習をして週末に試合をするやり方。

または、ラグビーアカデミーに通う方法もあります。ラグビアカデミーとは世界各国のラグビープレイヤーが集まるラグビー学校です。ちなみに、オークランドではラグビーワールドカップでも使われたイーデンパークにその学校があり、最先端の設備でラグビーを学べる事ができます。(ラグビーだけでなく、語学の勉強もアカデミー内でやってもらえたりするみたいです)

私の所属していたクラブチームには、色んな形で留学をしていた方がいたのでそれぞれ紹介します。

パターンA(私の留学方法)午前語学学校 午後語学学校 夕方クラブチームの練習 週末クラブチームの試合

パターンB 午前語学学校 午後ラグビーアカデミー 夕方クラブチームの練習 週末クラブチームの試合

パターンC 午前ラグビーアカデミー 午後ラグビーアカデミー 夕方クラブチームの練習 週末クラブチームの試合

こんな感じで、様々なやり方があります。ラグビーアカデミーは高校生からトップリーグの選手、女子ラグビー選手まで様々なレベルの方がいらっしゃいます。現日本代表の選手も以前に通っていたりしてて、そういった選手と練習ができたりもしますので、いい経験になるかと思います。

そこら中にラグビー場がある

日本の野球がニュージーランドラグビーと思っていただくとイメージがしやすいかと思います。

私が、ニュージーランドに到着して、最初に驚いたのはラグビー場の多さです。そこら中にHポールは立っていて、そこら中にラグビーができる環境がありました。そして、ラグビーで遊ぶ子供も多く見受けられました。

それぐらい、ニュージーランドでは日本の野球のようにラグビーが人気スポーツで、ラグビープレイヤーからすれば憧れの環境です。

週末になれば、ラグビー場で一日中が試合が行われているので試合をみることができたり、公園にいけばタッチフットをやっているので仲間に入れてもらい、タッチフットもできたりします。

また、公園でのタッチフットは、日本人の方々がコミュニティを作ってやっていたりするので、facebookなどで見つけて参加するとかもいいです。私は、クラブチームの方の紹介で1度参加しました。

本当に、週末になればその辺でラグビーをやっているので、ニュージーランドに行った際は是非参加してみてコミュニティーを広げて行ってください。

スーパーラグビーの試合のチケットって取れるの?

ニュージーランドには、世界最高峰のラグビーリーグスーパーラグビーがあります。ラグビーファンなら1度は観に行きたいですよね。でも、スーパーラグビーってチケット簡単に取れるの?値段は高いの?とか思ったりしてませんか?

私は留学の際、スーパーラグビーを観に行きたいとは思っていたのですが、人気でチケット取れないと思っていて、半分諦めてました。笑

でも、全然諦める必要はなかったです。むしろ簡単に手に入るので2ヶ月のうちに3回ぐらい観に行く事ができました。

特別な試合ではなかったら当日でも、会場で買う事ができます。価格も、3,000円から5,000ほどで観れたと思います。なかなか、お手頃に観に行ける事ができるので是非行ってみてください。会場もオークランドにはいくつかあり、ブリトマート駅(シティ)から電車で25分ぐらいのところにワールドカップに使われたイーデンパークがあります。

まとめ

ニュージーランドラグビーに対する感覚は、日本の野球に対する感覚と同じだと思っていただくのが1番わかりやすいかもしれません。

ニュージーランドは、そこら辺にラグビー場があり、そこら辺でラグビーをしていて、トップレベルの試合があり、国全体でラグビーを盛り上げている国です。

ラグビーファンの方には、是非行ってもらいた国です。ニュージーランドは綺麗な景色が多くあり旅行にも適しています。ラグビー観戦×ニュージーランド観光という旅をしてください。ニュージーランドのおすすめの場所について以前の記事に載せてますので、参考にしてみてください。

また、最高の環境でラグビー留学をしたい方、ラグビーをしながら語学留学をしたい方、ラグビーが好きでニュージーランド留学がしたい方、そういう方にはニュージーランドはおすすめの場所になっています。この記事を参考にしてみてください。

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!