ニュージーランド留学で困ったこと

こんにちは、わただです。

今回は、私がニュージーランド留学をして留学先で困ったことについて紹介させていただきます。是非、参考にして留学をエンジョイしてください!!

食事が足らない問題

以前にも紹介し通り、ニュージーランドの食事は少ないです。ニュージーランドと言えば、ラグビー大国でガタイのいい人が多いイメージ。なので、毎日の食事の量も多いのだろう。ってイメージでした。

しかし、実際はとても少ない。。。私のホームステイ先のお父さんは現役のラグビー選手でした。ガタイもよく、いかにもニュージーランドラグビー選手って感じの方でした。それでも、食事の量は少なかったです。

でも、不思議なもので毎日その量を食べていると、その量に慣れてきます。しかも、食事の量が減っても体重など体型的な変化もなく、むしろゴツくなりました。笑(筋トレもしてたので)

ここで、わかった事がニュージーランドの食事の量が少ないのではなくて、日本人の食事の量が多いだけなのかもしれない、と。笑

でも、食事の量がそこまで多いわけではないのに、ラグビー大国に相応しいガタイのいい方が多いのは不思議ですよね。。。ニュージーランドラグビーに4年ぐらい現地で関わっている方に聞いたところ「ニュージーランドの食べ物の中に、ガタイを良くする成分が多いんじゃないかな」と冗談な感じでいうてました。

でも、その冗談でも信じてしまうほど、不思議なことでした。

ちなみに、ニュージーランドの食事で合わないとかはなかったのでその辺は心配しなくても大丈夫ですが、ホームステイ先によればインド料理とかスペイン料理など、そのホームステイ先の方の出身地の食べ物が出てきたりするそうです。(ニュージーランドは移民政策をしていてんな地域の方が住んでいる為)

あと主食はコメではなく、芋でした。笑

現地の方の英語、早すぎ問題

ニュージーランドの方の英語はイギリス英語ですが、訛りがあったりスラングな英語で独特な雰囲気があると留学前聞いていました。なので、しっかり英語を学びに行くならカナダとか行った方がいいのかなとも悩みましたが、英語の訛りとか気にするレベルの英語力は持っていなかったので、自分のしたい事ができるニュージーランドに私は行きました。

しかし、いざ行ってみたらもっとすごい問題がありました。笑

それは見出しにもある通り、現地の人の英語早すぎて聞き取れない問題。ショップ店員などは分かりやすく話してはくれます。しかし、これは私の勝手なイメージですが年配の人の英語のスピードが、半端なかったです。笑

私のホストグランドマザーの英語は、留学最終日になっても4割ぐらいしか理解できませんでした。笑

実際、語学学校の先生が「ニュージーランドの本気の英語見せてあげるわ」と言って喋りかけてきたんですが、早口言葉並のスピードで話されて、何にも分からなくて笑いしか出ませんでした。笑

生活リズムの違い

日本人の生活リズムは、朝7時ぐらいに起きて夕方の6時ぐらいまで学校や仕事に行き、その後友達とあったり、まだ仕事をしたり、結局家に帰るのが7時半とかだと思います。そして、寝るのが早くても10時半とかではないでしょうか?

しかし、ニュージーランドの方は朝がとても早く、私のホストファミリーは朝の6時半には家を出て、15時半ごろには家に帰ってきていました。(帰りの時間は曖昧ですが、学校から帰ったらすでにいたのでそれぐらいかと思います)そして、夜の8時半にはベッドに入って寝てました。

なので、私は日本の生活と同様の暮らしをしているとホストファミリーに1日中会わない時などもありました。

1度だけ、夜の10時ごろ(終電)に帰ったのですがとても心配され最寄り駅まで迎えにきてもらいました。それ以降反省して、早く帰るようにしましたが。。。

その辺でギャップがあり困りましたが。これも、慣れてきたらニュージーランドスタイルになっていくので大丈夫です。笑

まとめ

困ったことはありましたが、どの悩みも時間が経てば改善される悩みで、今となってはいい経験でした。

これも、勉強と思って困ったことを一つ一つ改善していけばきっと、最終的にいい留学だったと思えるので、困ったことも留学の魅力と思い、留学ライフをエンジョイさせて行ってください。

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!