留学のデメリット(留学の悩み)

こんにちは、わただです。前回の投稿では留学にメリットについて紹介しました。

なので、今回はデメリットについて紹介していこうと思います。と、言ってもデメリットがあまり思い付かず苦戦しましたが。。。笑

是非、デメリットも把握し充実した留学ができるように繋げてください。

場合によってはコスパが悪い

留学に行きたいけど、行けない理由がの1つとして留学費が高いという問題があります。費用についての計算は、日数×1万円ぐらいとも言われたりしますよね。実際、私はニュージーランドに2ヶ月留学をしたのですが60万ほどかかりました。。。。高い。。。

フィリピン留学にように場所によっては安いところもあります。しかし、やっぱり自分の行きたいところに行きたいとなるとそれだけの費用がかかります。

なので、費用をできるだけ抑えて行く為に色んな留学会社を比較して行く必要があります。

費用の面は、留学会社との相談になりますが、コスパの面は工夫すれば良くなりますし、場合によってはコスパが悪くなったりします。

例えば、留学先で日本人ばかりと絡み日本の生活とあまり変わらない環境で過ごしているとなんの為の留学か分からずコスパが悪いですよね。日本人と絡むのをゼロにしないとダメ!とまでは、思いませんが留学中にどういう意図で留学にきているのかを意識する事が重要だと思います。

ちなみに、留学先で出会う日本人の方は年齢や住んでる地域が様々な方がいて、比較的向上心の高い方も多くいます。なので、今後の人生で重要になってくるかもしれないので、話が矛盾してしまうのですが日本人の出会いも大切にした方がいいです。

つまり、留学する際は高い費用をかけて留学をするのでコスパ良くする為に、工夫をする必要があります。

時間が必要

留学になると、最低でも1ヶ月は欲しいですよね。。。しかし、なかなか時間を作って行けない。

ましては、社会人になり費用の面をクリアできても時間の面でなかなか行けない。という、問題がありますよね。。。

会社で、休職をだして行く方法などを考えますが、会社によっては留学で休職を受け入れてくれない会社もあります。そうなってくると、退職をするか、諦めるか、、となります。

なので、行けるタイミングで迷わずに行くというのが大切になります。学生のうちは、時間はあるけどお金がない。社会人のうちは、お金があるけど時間がない。と悩むので、時間のある学生のうちに学校の支援や奨学金などの制度も確認しながら、時間のある時に行くべきです。

また、社会人になっても留学に行きたいと思うなら退職してまでも行く必要があるのかを、難しいですが考える必要があります。ちなみに、私は今後留学に行かなかったことに後悔するぐらいなら、行くべきだと思います。そこまでして、行く価値はあります。

今後の自分の人生に、今勤めている会社でずっと働くメリットを考えて、迷っている方は決断してみてください。

英語力が、伸びない

留学に行けば、英語力が伸びて英語を喋れるようになるというイメージがありますよね。。。

でもこれって、間違えで留学に行っても英語は伸びない人は伸びないし、喋れない人は喋れません。この差は、英語を自主的に努力して勉強しているかの差です。語学学校に行っただけでは英語はあまり伸びません。ましてや、短期留学になるとほとんど伸びずに日本に帰ってくることになります。

なので、自主的に努力をして英語を伸ばす必要があります。めんどくさいかと思いますが、留学に行く意図を考えると自ずと体が勝手に動くと思います。

その際に、工夫して英語を学環境にして留学を充実させましょう!!

まとめ

今回は、留学のデメリットについて書きました。今回書いたデメリットは工夫すれば解決できるデメリットかと思います。私自身、あまり留学に対してマイナスのイメージがないのでデメリットについて考えるのが難しかったです。それぐらい、留学はやってよかった経験の1つなので、、心の底からおすすめします。

是非、デメリットを解決させて充実した留学ライフを実現させてください!

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!