留学を勧める理由(留学をやるメリット)

こんにちは、わただです!!

これまで、留学についての記事を書いてきましたが、今回は一旦私が留学を勧める理由についての記事を書かせてもらおうと思います。

留学行きたいけど、周りの人に留学に行く事を説得するを悩んでいる方必見です。是非、参考にしてください。

英語に自信がつく

あたりまえの事ですが、まずは留学に行けば英語に自信がつきます。

ここで、1つ重要な嬉しいお知らせをしときます。笑

実は日本人は、英語が得意なんです。

と、言っても英語話せないし苦手と思われる方がほとんどですよね。。。私も、留学行く前はそうでした。。「じゃあ、なんで得意と言えるの?」ってなりますよね。。

確かに、日本人は英語が喋れない方が多いです。しかし、日本人は他国の方に比べて飛び抜けているスキルがあります。それは、英文法です。留学先の先生も「日本人は、文法がめちゃくちゃ出来る」と言っていました。つまり、喋れるスキルは持っているのですが喋れないと言う、謎の現象が発生しています。笑

これは、日本の環境に問題があります。日本人は、学校の勉強で文法の知識をインプットをしています。なので文法のスキルはめちゃめちゃ持っています。しかし、それをアウトプットする環境がなく。いざ、英語を喋る場面になると喋る経験がないので、瞬間的に英語で返答することが出来ないんです。(返答する際に、この文はあっているのか、などと考えて結局返答に困る)

でも、留学によってアウトプットの機会を増やしていくと自分の英語に自信がついていき瞬時に英語で返答出来るようになります。(実際私がそうでした)

全てを英語環境にしてアウトプットの機会を増やすのは、日本で学んでいるだけではなかなかできない環境です。その為英語に自信をつける為に、留学をして英語を話す機会を増やすことが、大切です。

経験をしてハードルを下げ、行動力を上げる

まず質問なんですが。。。

留学や海外いくことへのハードルどれぐらいですか?

私は、留学準備前は留学も海外へ行くこともめちゃめちゃ高かったです。けど、今ではそんなに高くもなく普通です。笑(低いとは言えないけど)

何事にも初めてする事って、ハードルが高く感じて実行する事が億劫になりますよね。でも、1度やってしまえば2度目以降は要領をわかっているので、1度目よりはハードルを低く感じて挑戦できます。ハードルの高さを決めるのは自分自身なので、自分で経験値を上げていってハードルの高さを下げていくのが大切だと思います。

海外に行く事、留学を経験する事の要領を掴みハードルを下げることによって、行動範囲も格段に広がります。行動範囲が広がるいうことは、いろんなことに挑戦、経験をしやすくなるので、行動力も次第に上がっていくと思います。実際、私は留学行く前と行ったあとでは、行動力は格段に上がりました。海外で色んなことに挑戦していたので、日本国内でなにかに挑戦するのはそんなに、ハードルは高く感じられず何事にも積極的に挑戦できるうようになったと思います。

つまり、何事もやってみないと分からないので1度経験ですね。笑

是非一度留学を経験して、行動力を上げてください!

価値観が変わる

見出しには、価値観が変わるとしましたが、どちかというと価値観が広がると言った方が正しいかもしれません。

留学は、色んな国の方々と交流するので本当に考え方が様々。そんな方々と一緒に暮らしていると、自分が今まで当たり前と思っていたことが、当たり前ではないとかも気付いたりします。今まで環境によって、構築されてきた固定概念が環境が変わると「当たり前でない」という事がわかり、色んな考え方の方々と触れ合う留学では次第に価値観の視野が広がっていきます。そして、もっと柔軟な考えで周りを見れるようになります。

また、海外でトラブルが発生し、クリアした際「なんとかなる」精神が身につきます。笑 そして、日本で同じトラブルが発生しても、なんとかなると思って、焦らずトラブルに向き合える事ができると思います。その辺の価値観も変わってきます。  

そうしていくうちに、人間性が構築され留学を通して人間的に成長ができます。

留学から帰ってきた人たちから、「留学行った方がいいよ。成長するから」と言われた事がある方もいらっしゃるかもしれません。

留学において、成長できる部分はいっぱいあるのですが、ここでの成長するという大部分はこういった人間性の成長を指しているのかなぁと思います。

話してて楽しい人物になる

私は、喋ってて楽しい人って人生においての経験値の高い人だと思うんです。色んな経験をしているから喋れる事も多くあり、その経験が特殊な事であればあるほど魅力があり、喋っていて楽しいと思います。

普通の人と同じような事をしてても、それは普通として扱われる為あまり魅力を感じませんよね。少し、人と違った事をするからこそ意味があり、魅力のある人物になれると思います。

留学は、今の時代やることに対してそこまで珍しいとは言い難いかもしれません。でも、その留学でどのようにして、人とは違う留学にしていくかを考えて留学をすれば、きっと特殊な経験になると思います。その辺を考えながら留学をするのがおすすめです。

人とは違った、留学をする方法などの記事も以前書いていますのでよければ、参考にしてみてください。

また、就活などの事を考えて留学を経験しようと考えている方もいらっしゃるのでないでしょうか。私も就活の際は留学経験について、面接の時などに使いました。はっきりいって、就活で留学について話す人など山ほどいてて、珍しくないので人と同じやり方では、インパクトが弱く就活の際、留学経験があまり武器にならない事もあります。なので、少しでも人と変わった留学を工夫して、インパクトをつける必要があるのです。

実際、私が就活の時に留学について話した際は、自分の工夫した点や、それの結果を話し、人と少し変わった経験をしている事を伝えました。面接官のウケもよかったです。是非、就活前で留学行こうと思っている方は、工夫して留学にいくという事をよかったら、参考にしてみてください。

まとめ

今回の記事は、私が留学を通してよかった事を書いてみました。色んな事を書きましたが、結局一言でまとめると『経験』だと思います。

絶対に、その経験が力になると思うのでなにに対しても挑戦が大切ですね。

こんな感じで、留学を勧める理由を終わりたいと思います。あまり、上手いこと伝えれたか微妙ですが、是非参考にしてみてください。また、留学に行きたい方はこの記事を参考に周りの人を説得してみてください。笑

最後に一言「留学行った方がいいよ。成長するから」

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!