壮大な島 SouthIsland(ニュージーランド)

こんにちは、わただです!

今回は、以前から紹介しているニュージーランドの南にある島その名の通りSouthIslandについて紹介していきます。

是非、参考にしてもらいSouthIslandの魅力を分かってもらい旅活をエンジョイしていってください!

SouthIslandって、どんな島?

ニュージーランドは、北と南に島が分かれています。私は、北島はニュージーランドの中でも中心都市で、サラリーマンなどが多いイメージで、南島はホリデーを楽しむ事ができ寛げるのんびりした場所っていうイメージでいます。実際、私のホストファミリーはホリデーに訪れる場所と言っていました。

日本でいう、北島は東京っていう感じのイメージ(東京ほど都会ではない)、南島は沖縄といったイメージでいいと思います。

そんな、南島ですが私が今回紹介させていただくのは南島の西側。東側は、留学の際時間の都合上行けなませんでした、、、笑

東側は、博物館など歴史文化に触れる施設などが多いと聞きました。そして、西側は壮大な自然が多く、地球の壮大さを感じる事ができます。

是非、バックパッカーや一人旅などで南島を冒険してもらいたいです。

SouthIsland 観光名所

SouthIslandは、自然の観光名所ありどこにいっても壮大で飽きない島です。そんな、SouthIslandの観光名所を4つ紹介させていただきます。

ます最初に、自然×ジブリ映画に出てきそうな街並み のクイーンズタウンについて紹介させていただきます。ここは、絶対にSouthIslandに行った際はいってもらいた場所です。何が、すごいかというとジブリのような可愛い街並みの中に湖があり、それがとても幻想的な空間になっています。また、クイーンタウンは観光地で有名な為、アクティブティも充実しています。なので、飽きる事はないかと思います。

ちなみに、これはクイーンズタウンの写真なのですが街のすぐ横に綺麗な湖があるのがわかると思います。

クイーンズタウンの湖付近

ちなみに私はこの場所が居心地が良すぎて、ここで寝てしましました。笑

実際、周りにも寝てる方が多くいて寛ぎのスペースになっているのだと思います。

  • レイク・テカポ

次に紹介させていただくのが、クイーンズタウンよりも北にあるレイク・テカポというところです。ここは、とにかく何もないのですがあるものが世界的に有名です。それをみる為に、訪れる観光客がほとんどです。そのあるものとは、、、、

ライク・テカポからの星空

カメラ初心者の私が、ゴープロで撮った写真なのであまり凄さがわからない写真になっているのですが、、、笑

でもこの写真に薄ら写っているものわかりますか?。。。そうなんです!ここは、星空が世界1美しいという事で有名なのです。この写真ではあまり伝わりにくいかもしれませんが、頭上一面の星ですごい綺麗でした。是非、この感動を味わってもらいたいです。笑

でも、曇っていたら何も見えないのでいく時は日にちに余裕を持っていくのをおすすめします。実際、私は2日間滞在し、1日目は、、、曇りました。そして、2日目曇ったらどうしようと思っていたのですが、、無事、晴れてくれました!!晴れたら、星空以外に見どころも出てきます。

それがこちら

レイク・テカポ

このような、ブルーに輝く湖や、タイミングが良ければ

レイク・テカポ

こんな素敵な瞬間に出会えるかもしれません。

こんな感じで、レイクテカポは晴れたら、魅力の多い場所になっています!

  • マウント・クック

次は、少し山登りをしてみませんか?っていう、場所 マウント・クックです。笑

実際にマウントクックに登るのではなく、マウントクック国立公園ではハイキング用の道がありマウントクック周辺をハイキングする事ができます。

私は、マウントクック国立公園のハイキングコースをマウントクックの麓まで行きました。正直めちゃめちゃ疲れました。。。でもマウントクックを間近でみた時は、達成感と壮大すぎるスケールに感無量でした。笑

ハイキングは、ガイドなどなしで行けば無料なので是非行ってみてください。全然、ガイドなしでも道がしっかりしていたので行けると思います。体力に自身のある方は是非。

マウントクック国立公園 ハイキングコース

ハイキングコースの周りには、このような山があり、壮大で迫力のある山を眺めながらハイキングをする事ができます。

次は、マウントクックから北東に進むとあるクライストチャーチについて紹介させていただきます。

クライストチャーチは、歴史的建物が多い都市なのですが、東日本大震災の直前に発生したカンタベリー地震により大きな被害を受けました。その為、歴史的な建物にも被害が及んでいます。私は、3年前に訪れたのですが、復旧活動はされているのですがまだまだ大地震の爪痕が多く見受けられました。

しかし、そんなクライストチャーチですがニュージーランドの歴史を知ることが出来る博物館も多くあり、是非ニュージーランドに行った際は、訪れて欲しい場所の1つです。また、街のいたるところにアート的な建物や置物、路面電車などもありました。かわいい街並みも、魅力的でした。

しかし、私が行った時は曇り空であまり映えなかったのですが。。。笑

クライストチャーチ

空港から近く、交通の便もいいので是非行ってみてください。

私のひとり旅のプラン

3年前のことなので曖昧なのですが、参考までに私が実際にした旅のプランについて簡単に紹介しようと思います。私自身、この旅は最高だと感じていたのでよかったら参考にしてみてください。

私は、まずオークランドで留学をしていたので朝の便でオークランドからクインーズタウンにいきました。南島では全てバスで移動し、最終日にクライストチャーチからオークランドに帰り、日本に帰りました。以下が、主なスケジュールです。

1日目 クインーズタウン

2日目 クインーズタウン

3日目 クインーズタウンからテカポに移動

4日目 テカポ

5日目 テカポからマウントクックへ移動

6日目 マウントクックからクライストチャーチに移動

7日目 クライストチャーチからオークランドに移動

[aside type="normal"]one point

テカポで星を見るなら2泊以上しよう[/aside]

こんな感じのスケジュールで観光をしました。南島では、全てバス移動で半日バスで過ごす日などもあるぐらい長時間乗っていました。しかし、その辛さよりも楽しい旅でした。

是非、参考にできるところは使ってください!!

まとめ

私は、留学の最後の1週間に自分の英語力を確かめる為にSouthIslandへの1人旅を実行しました。そこで、英語の実力の確認と同時にニュージーランドの壮大さを実感しました。SouthIslandに行って、ニュージランドが更に好きになりました。

是非、ニュージーランド留学の帰りはSouthIslandへの旅を検討してみてください。満足いく留学で締めくくれるかと思います。

また、留学ついでではなくても、普通の旅行でもおすすめの場所です。是非、行ってみてください。

話が、長くなりましたがそろそろ終わります。笑

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!