ニュージーランド オークランド留学について

こんにちは、わただです。

今回は、私が行ったニュージーランドオークランドへの留学について紹介していこうと思います。

恐らく、ニュージーランドに留学を決めている方はオークランドの学校に行く方が多いと思います。なので、今回の記事を参考にして留学先を検討して頂ければと思います。

オークランドの交通の便はどうなの?

前の記事でも紹介した通りニュージーランドは北島と南島に分かれており、その北島にオークランドはあります。そして、オークランドニュージーランド最大の都市として交通の便もよく、車がなくても生活に不自由はないです。実際、私はオークランド留学の時にクラスメイトと週末に遠くに遠出する時以外は、車を使いませんでした。車がなくて、大変とは思ったことはなかったです。交通の便での不便さは電車の場合終電というぐらいで、その辺で不便さは感じました。

交通の便であまり不便は感じなかったのですが、終電が早いというところに不便はありました。

また、オークランドは電車で移動できる範囲よりもバスの方が広く、バス利用も多く、私の周りの語学学校の子はバスを利用して語学学校にきてる人が多くいました。逆に、電車を使っている人の方が少なかったような気もします。

そのバスの利用方法なのですが、降りる際に降車ボタンを押さないとバスは止まってくれません。なので、場所を把握しておかないといけなく大変でした。

その際に私は携帯の地図アプリを利用していました。

ここで豆知識を1つ紹介します。

[box class="yellow_box" title="豆知識"]iphoneの地図アプリはGDP機能をオンにすれば電波がなくても利用できる[/box]

留学中、街中のWi-Fiの電波を頼りに携帯を使う方も多くいてると思います。バスに乗る際に地図アプリを利用する際、Wi-Fiがなくてはいけないので、持ち運びのWi-Fiを契約しないといけないと思ったりしませんか?

でも大丈夫です。Wi-Fiがなくても、GPSをオンにさえすれば地図アプリは使えるんです。(iphone の場合)ただ、地図だけWi-Fi環境のある場所で表示しておく必要があるのですが、それさえできればGPSは機能してくれます。たいてい、駅やバス停にはFreeWi-Fiがあります。なので、バス停のFreeWi-Fiを利用して地図を読み込みGPSをオンにすれば、Wi-Fiなどの電波がなくても、地図アプリを利用する事ができます。

オークランドってアジア人が多い

ニュージーランドは日本と同じ土地の広さがあるのですが、人口は500万人ととても少なく、いかにニュージーランドの土地が空いていて壮大かわかります。これでも、ニュージーランドは人口を増加する政策をしてきました。その1つで移民政策があります。

ワーキングホリデーなども積極的に行っており、案外簡単にビザも取れたりします。私の語学学校にもワーキングホリデーの為に英語を学びにきている方も多くいましたし、ニュージーランドに移民してきて英語を学ぶ為に語学学校に通う方もいました。

移民の方が多いのは、それほどニュージーランドが住みやすい国というのもあると思います。実際、私はとても住みやすかったです。また、物価が高い分、アルバイトの時給も高くニュージーランドでアルバイトしている方に聞くと時給2000円ぐらいと言うてました。なので、工夫すれば全然住めそうだなって思います。笑

話は戻り、オークランドのアジア人の割合なのですが中心地のブリトンマート駅にいけばそこら中にアジアの方がいてます。街を歩いていて、現地の方よりも他の国の方の方が多く感じました。語学学校もアジアの方が多く、私の語学学校ではほとんどがアジアの方ばかりでその中でも日本人が多かった印象です。その為、ブリトンマートには日本食のレストランなども多くあり、日本食に恋しくなれば食べる事ができるのですが、少し高かったです。買い物していても、日本人のスタッフがいてるところも多くあります。

このように、ニュージーランドでは移民政策により多くの移民の方がいてて国際豊かな国になってきています。(最近では、移民の受け入れを少し厳しくしたという噂も聞きましたが、、、)

ブリトンマートについて

ブリトンマートは、ニュージーランドの中心地で買い物やご飯、映画、ジム、あとバンジージャンプなんかもできます。また港も近く、涼しい風×港というロケーションでご飯を食べれたりもします。また、ブリトンマートからフェリーも出ているのでそれでちょっとした観光も行けたりします。

恐らく、オークランドの留学で遊ぶ場所となると、ブリトンマート駅周辺になってくると思うのでその辺をイメージしていくと、イメージとのギャップはあまりないかと思います。

ちなみに、オークランドにはラグビーニュージーランド代表オールブラックスのショップもあり、そこで買い物をして、ラグビーの試合を見にいくがおすすめです。そこでは、世界最高峰のラグビーリーグ、スーパーラグビーのユニホームなども置いてありそれを買って、ブリトンマートから電車ですぐのところにあるラグビーワールドカップでも使用されたグラウンド、イーデンパークでスーパラグビーをみるプランなどが、ラグビーファンからしたら最高です。よかったら、やってみてください!

こんな感じで、ブリトンマートはショッピングや遊べる場所、寛げる場所もあり1日いても飽きない場所です。(留学期間で何度もブリトンマートに行けば流石に飽きましたが。笑)

是非、オークランド留学した際はブリトンマートでエンジョイしてください!!

まとめ

今回hあ、ニュージーランドオークランドについて紹介してみました。

主に、私が留学準備の際に気になっていたことについて記事にさせてもらいました。

現在、ニュージーランドはすごく発展してきているので交通の便や生活に不自由なく暮らす事ができます。なので、その辺で不安がる事なく、安心して留学準備をしてもらえればと思います。

また、こういう事が知りたいですなどあればコメントしてもらえれば答えれる範囲で返答させていただきます!

ニュージーランド留学を成功させていきましょう!!

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!