私のニュージーランド留学のルーティン

こんにちは、わただです!!

前回までは、充実した留学にする工夫について紹介しましたが。しかし、工夫だけでは実際留学のイメージしにくいと思うので、今回は私の留学の時の1日の流れ(ルーティン)について紹介していこうと思います。

前回の留学の工夫を実施した留学のやり方なので、前回の記事を踏まえて参考にしてみてください。

どんな留学プラン?

まず、簡単に私の留学プランについて紹介します。

年齢 大学2回生の春。成人式が終わってからすぐに行ったので、20才の時にいきました。

期間 期間は、大学の春休みを活用していきましたので、短期留学の2ヶ月です。

場所 ニュージーランドオークランドの語学学校に通っていました。(語学学校の最寄駅はブリトンマート)

行き方 自分で留学会社を探して申し込みました。学校の制度とかは使っていません。

その他 ラグビーのクラブチームに所属していました。

私の留学プランはこのような感じで、恐らくその他のところ以外は一般的な短期留学だと思います。なので、参考にできるところは参考にして行ってください。                  

ニュージーランドの朝

ニュージーランドの方はとにかく朝が早いです。私のホームステイ先は、学校まで電車で1時間20分のところにありました。なので、朝は6時半ごろに起きて朝の支度をしていたのですが、その頃にはもうホストファミリーは家を出ており、恐らくホストファミリーは毎朝6時前に起きていたと思います。私のホストファミリーのみが朝が早いのかと思い、語学学校の子たちにも聞いたのですがどの家庭も朝が早いみたいでした。

私は、6時半に起き自分で朝ごはんを作り(パンを焼いてバターをぬるだけ)皿を洗って、歯磨きとか身支度をして家を出て、歩いて10分ぐらいところの駅に向かいます。そして、1時間かけて、語学学校のあるブリトンマート駅(city)にいき、そこから10分くらいかけて学校に向かいます。学校に到着するのが8時30分ごろです。授業が9時から始まるのでそれまでの間クラスメイトと話たり、昨日の授業の復習をしたりします。

6:30 起床/朝ごはん、皿洗い、身支度

7:10 家を出る

7:20 最寄駅に到着

8:20 学校の最寄り駅に到着

8:30 学校に到着、学校の予習

9:00 授業開始

午前中の授業

私の行っていた学校は、午前中90分の授業が2コマありました。2コマですが、先生は同じ方でやる内容はライティングやリスニング、リーディング、分法などのインプットを主にします。

授業は、もちろん全て英語で行いますが入学前にレベルチェックのテストを行い自分のレベルにあったクラスに入れられるので先生も自分の英語力に合わせた英語で授業を進めてくださり、比較的英語の授業でも理解しやすいと思います。

9:00 授業開始

10:30 休憩

10:45 授業

12:15 昼休憩

昼休憩

午前中に3時間みっちり英語の勉強をした後に、昼休みが1時間あります。ここで、問題なのが昼ごはんどうする?問題です。1時間しかないのであまり外に食べに行くというのも難しく、大体の学生はお弁当を作って来るか、コンビニとかで買ってきてそれを食堂で食べる。という感じでした。しかし、ニュージーランドと言えば物価が高いというので有名です。平気で昼ごはんで1000円超えてきます。マクドナルドなどもありますが、高く毎日その価格のランチを食べるのは金銭的にきつく、私はラグビーをしていたので少量のご飯だと足りないのですごく苦労しました。なので、家から昼ごはんを持ってくる人が多かったのです。しかし、私のホームスティ先は朝と夜のみしかご飯がついていなかったのでそれができませんでした。そこで、私が見つけたのは、ピザ屋さんです。笑

ニュージーランドはピザがやすい。本当に、私はピザに助けられました。物価が高いニュージーランドですが、ピザMサイズと350mlのセットでなんと500円しないぐらいで買えました。学校からピザ屋まで距離があったのですが、毎日ピザを食べてました。笑

12:15 昼休憩

13:15 昼の授業開始

昼の授業

私の学校では、昼の授業は1時間の授業が2コマありました。午前中の授業では主にインプットが中心でしたが、昼の授業ではアウトプットを中心に行われていたように思います。午前中の授業のみで昼の授業を受けないというコースがあり、午後の授業は受けないという人が多いのですが個人的には午前も午後も受けることで効率よく英語を学ぶ事ができるので両方とも受けるのを勧めます。実際、午前までしか受けないコースの人に聞いたのですが、毎日午後が暇になるので何をしたらいいかわからないと言っていました。その人は、途中から午後のコースを申し込んでいました。

13:15 授業開始

14:15 休憩

14:30 授業

15:30 学校終了

放課後

そして、授業が終われば私は色々なことをしていました。

1つ目は、特別授業に参加していました。学校によっては、放課後に特別授業を開講してくれる学校とかもあったりします。この授業は、クラス別で行うのではなく自主的に参加するものなので、色々なクラスの人が一個の教室に集まって授業を受けます。しかし、この授業は文法とかを学ぶのではなくゲームをして英語を学ぶので楽しく英語を学ぶ事ができました。この特別授業は、週に1回から2回ぐらいあったのであれば参加していました。

2つ目は、トレーニングジムに通ってました。物価の高いニュージーランドですが、ジムも安いです。一週間700円ほどで利用することができました。また、トレーニングするだけでなくそこ出会いもありコミュニティーを増やせるチャンスもあるのでお勧めです。

3つ目に、友達と飲みに行ったりしていました。私の学校の周りでは、student dayという日がありその日にBarで学生証を提示すると学生価格で飲める場所があったのでそれを利用していました。

4つ目に、ラグビーのクラブチームの練習に参加していました。私の所属していたチームは、週に2回の練習と週末の1日に試合がありました。なので、ずっとラグビーで放課後なにもできないというわけではなかったです。ちなみに、ニュージーランドは日没が遅く21時になっても明るいというのが普通だったので、全然遅くてもボールは見えます。

この、1から4をいずれかをやって帰宅していました。なにもせずにそのまま帰るのは勿体無い気がしていたので。

私のいたニュージーランドオークランドは、電車の終電が22時ごろですごく早く何回か終電を逃しかけました。ホストファミリーには何回か心配させてしました。。。

そして、帰宅後ごはんを食べます。ここで凄く驚いたのですが、ニュージーランドの方はラグビー王国で大柄の人が多くご飯をよく食べるイメージだったのですが、出てくるご飯がとても少なく実際は少食で最初はお腹が空きすぎて地獄でした。どもだんだんとその生活も慣れてきて、それが普通になりました。

そして、シャワーに入って寝るのですがニュージーランドの方は朝も早く夜も寝るのも早い。21時にはベッドに入って寝る準備をしていました。。。私は、ラグビーの練習後になると21時を超えて家に帰るのですが、私のホストファミリーはもう寝てました。笑

15:30 学校終了

15:50 トレーニングジム

17:00 ラグビーの練習場に向かう

18:30 グランド到着

19:00 練習開始

20:30 練習終了

21:00 帰宅/食事/シャワー

22:00 学校の授業の復習

22:30 就寝

まとめ 

今回は、私の留学先でのルーティンを紹介しました。恐らく、放課後以外は一般的な留学だと思います。是非参考にしてイメージをしてみてください。

また、ニュージーランドの生活リズムや、物価の高さに、日没のはやさなどのニュージーランドの特性について紹介もさせて貰いましたので、是非参考にしてニュージーランドの留学生活をエンジョイしていきましょう!!

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!