留学先でひとりで旅 差をつける留学の仕方

こんにちは、わただです!!

前回までは、充実した留学にするための留学前準備について記事を書きました!今回は、留学中にある工夫する事で充実した留学ができる方法を解説していきます。もちろん、短期留学でもできますので、よかったら実践してみてください。

インプットをしたらアウトプットへ アウトプットで差をつけよう

留学中、語学学校のみの生活だとなかなか実践的な英語の会話が難しくないでしょうか?あるとしても、クラスメイト、ホストファミリーなどとしか話さなく、それで日本に帰ってくるのは少し勿体ない気がしませんか?

なのでもっと色々な人と話し、アウトプットをできる機会を増やさないといけないのです。その一つの方法として前回で紹介した趣味×語学留学があります。

しかし、留学中で趣味×語学留学の計画ができない。という方、またはもっとアウトプットの場をもっと増やしたいと思っている方に、今回は、留学中に計画でできる工夫を紹介します。

その方法が、留学中に1人旅に行くという方法です。

実際これは私が留学中に実施し、とても良かったので紹介します。

この工夫を考えた経緯は、私は、どうしても周りに知り合いがいてたら甘えてしまうと思い、周りの力を借りずにできるアウトプットは何かを考えた時に、留学最後の一週間を一人旅の時間に使おうと思いました。そうする事で、周りに頼る事ができない環境に自然とできると思い実行しました。

留学プランはどのように決めたか

ここで、重要なのが日本で旅行プランを決めない事

なぜ留学プランを日本で決めないのか。それは、アウトプットの機会を増やす為です。

まぁ、私の場合は準備不足だったというのもあるのですが留学中に現地に旅行会社に行って旅行プランを決めました。でもそれが、いい経験になりました。

実際、語学学校でいると先生はわかりやすいスピードでわかりやすい速さの英語を話してくだっさりしてなかなか癖のある現地の方の英語に触れる機会とかなく、いざひとりで旅をしてと言われてもなかなか不安じゃないでしょうか?

しかし、現地の旅行会社に申し込むとなるとまず現地の旅行会社の方と話す機会が持てます。そこでアウトプットの機会が増えます。私の場合ですと、3から4回相談に行ったので、その分のアウトプットの機会を自然と増やす事がでました。また、英語で旅行プランを決めるからこそ決まった時の達成感が半端ないです!!また、自信にも繋がるので一人旅の時の英語の不安も薄れるはずです!!

最悪、保険もあるので大丈夫

留学先で、旅行プランを立てることに不安があると思います。

その1つに、自分の思ったプランにできずに結局旅行ができなかったらどうしよう。。。

と思いませんんか?

私は、英語力がそんなにできる方ではなかったので正直現地の旅行会社で旅行プランを申し込むことに苦戦しました。

しかし、安心してください。HISやJTBなどの日本語対応をしてもらえる旅行会社の支店が国によってはあるので、現地の旅行会社で計画するのが困難な場合には最悪、日本語対応の旅行会社を利用することもできます。

ここで重要なのが、最悪の場合使うという事で日本語対応の旅行会社はあくまでも保険なので、現地の旅行会社では難しい時に使うという事です。

また保険として使う場合、留学準備の段階で現地にどんな旅行会社があるのかを調べとくのもいいかもしれませんね。

旅行先は?(ニュージーランド

私は、ニュージーランドに留学したのですが、ニュージランドは北と南に島が別れています。最初、ニュージーランドの北の島にあるオークランドの語学学校に通っていまして、週末とかにクラスメートと北島のいたるとこにドライブしてたりとかもしてたこともあり、未開発の南島に行くことにしました。

別の記事で書こうと思っているのですがニュージーランドの南島が本当に最高でした。是非、ニュージンランド留学でオークランドに行った際は、南島に!!

ちなみに、南島の西側を1週間かけてまわったのですがオークランドとはまた違った感じで、大自然という印象でした。死ぬまでにあと5回ぐらい行きたいと思うほどでした。

本当におすすめなので、是非行ってみてください。また、南島のことを記事にします。

このように、ひとり旅をする時は語学学校の町と雰囲気が違うところを攻めるのがおすすめです。

まとめ

一人旅をする事で準備段階から色々とトラブルもあり、とても悩んだこともありました。しかし、それと同時にできた達成感も大きく、ワンステップワンステップで成長を感じる事ができました。結局はなんとかいけます。そう考えて、いろいろなことに挑戦してみるのはどうでしょうか?

私の場合は、留学準備段階で一人旅に行く事を決めていたので最後の一週間は宿無しにし、旅行の計画を決めないと一週間野宿か語学学校の近くのホテルで泊まるかということ状況にしました。せっかく来たのに最後の週がそれだと悔いが残ると思い、必死で旅行の計画を決めました。人は、必死になればできると思います。私はハードルの高さはその人が決めることだと思うので、色々挑戦して学び続ける人生にしていきましょう。

また、ひとり旅を留学の最後にする事で自分の英語力の確かめにもなり、また自身にも繋がります。

インプットも大切ですが、アウトプットもする工夫をして充実した留学にしていきましょう!!

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!