留学前準備 差をつける留学の仕方

こんにちは、わただです。今回は、前の投稿でチラッとお話した留学の工夫の仕方について詳しくみていきます。私は、ちょっとした工夫で充実した留学をしました。普通の留学より少し違った留学をして、充実した留学生活をしてみませんか?

語学留学×趣味で留学をenjoyしよう!

普通、留学というと語学を学びに海外にいくというのを想像すると思います。実際、留学はそれが正しいです。(笑)

しかし、せっかく高い費用をかけているのに、ただただ語学に通うだけでは勿体無いと思いませんか?まして、短期留学の場合にただただ語学学校に行って、ホームステイ先に帰りご飯食べて、寝て、朝起きて学校にいく。そして週末は、クラスメイトとどこかにショッピングに行くという流れで、せっかくの留学生活が終わってしまうのは勿体無い気がしませんか?私は、それがとても勿体なく感じました。

そこで、私が考えたのは語学留学×趣味です。

自分の趣味ができる国で留学すると、その趣味を留学先で触れる際「この言葉何ていうのだろう」や「これを発音よく英語で言えたらカッコいいなぁ」とか思い、英語を考える時間も自然と増えます。

また趣味のコミュニティをつくるとコミュニティ内の会話は英語なので自然と英語に触れる時間も増え、語学学校のレッスンとはまた違った、自然なアウトプットができます。

語学学校でインプットを繰り返したら、英語を使い(アウトプット)スピーキング力をつける事が大切です。よく日本人は、知識はあるのに「この英語であっているのかな」と文法や発音などを考えて、英語で話す事を躊躇い"Don't be shy"とよく語学学校の先生に言われます。そんな躊躇いを無くすためにはアウトプットしていって自信をつけ、自分の英語でも通用する事を確認しながら、スピーキングの向上に役立てていきましょう!

昔やっていた、スポーツを利用して留学に

私は小学校からずっとラグビーをやっていて、俗に言うラグビー少年でした。このラグビー経験を利用して留学にいけば語学留学だけではできない経験ができ、人と少し違った留学体験ができると思い、ラグビー大国のニュージーランドに留学しました。留学先ではラグビーコミュニティーに参加できたり、現地の友達もできたりと語学留学だけではできない経験や、出会いがありました。

短期留学でしたが、この語学留学×趣味の少しの工夫で周りの短期留学生より満足の行く留学ができました。(留学は周りと比べるものではないとは思いますが)

少しだけ、経験した事があるスポーツでもいいので留学中にそのスポーツを現地でやるのはどうでしょう?

少しでも興味のあるものをしにいく

学生時代部活もやっていなかったし、これといって趣味もない。。。という方もいらっしゃるかも知れませんが、得意な事がなくても大丈夫です。留学をやるついでに何かをやりにいくというイメージなので、今からチャレンジしようと思うものをついでにやりにいくとかはどうでしょうか?
例えば、サーフィンやシュノーケル、サイクリングなど、どうせ留学行くなら新しい自分を見つけに行くために新しい挑戦をしてみてはいかがでしょうか?

語学学校によっては、語学学校がやっているその地域の有名スポーツであったり伝統を体験できるものを用意してくれていたりします。そういうのも利用して、新しいことに挑戦し新しい自分の趣味を見つけながらコミュニティーを増やしていくのもいいかもしれませんね

ラグビーのクラブチームはどうやって見つけたの?

私は、ニュージーランド留学でクラブチームに所属していました。よく聞かれるのは、どうやってクラブチームに所属したの?と言われます。自分で、現地で探して飛び入り参加したの?などと、、、

でも、恥ずかしながらそんなカッコいい見つけたはしていません。。。。笑

留学会社と留学プランを決める時にラグビーをしたい事を伝え、留学会社の知り合いにニュージーランドラグビーをしていて、ニュージーランドのクラブチームをよく知っている方がいたのでその方に手配してもらいました。留学会社によってしてもらえない会社もあると思うので、もしこの語学留学×趣味のするなら留学会社を選択する際は自分がやりたいスポーツや趣味、挑戦したいものができるのかを、しっかりと確認して選ぶ事をお勧めします。

 

まとめ

留学は自分の行動、工夫、次第で充実した留学にできます。

今回は、留学×趣味で充実した留学を紹介しましたが他にも自分のアイデアで充実した留学にできます。ついでに何かすると感じで、そのついでを大きく活かして充実した留学ライフにしましょう!!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。私のブログが役に立てば光栄です!

最高の人生にしていきましょう!!